東京ヒーリング研究所

セルフケアのエッセンス

2020-01-01から1年間の記事一覧

安眠探求☆ タオル枕

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。さて、このところ睡眠の質が良くない日が続いていたので、枕をかえてみました。 マスメディアでもよく見かける、評判の良いものだったのですが、なぜか私には合わなかったようで。。。 ニトリの枕が種類がたくさん…

落ち着こう☆

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。ショックな話が重なるということがここのところ続けざまに起きています。昨日から今朝にかけても大きな衝撃をうけることがダブルで送りました。 そんな時、ふといただいたメッセージ。 落ち着いて 深呼吸して 空を…

周りのバタバタに振り回されない時間を持つ

ご機嫌いかがですか?東京ヒーリングです。すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。身近なところでバタバタすることが多くあり、なかなか更新の時間を取れませんでした。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、少しずつブログも更新したいと…

やらないことリストをつくる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。すっかりご無沙汰してしまって申し訳ございません。色々な事があり本当に時間が取れず、今日ようやく更新できましまた。 ご心配をおかけした皆さま、お心遣い本当にありがとうございます。私自身は元気でおりますの…

防音対策模索中

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 このところ防音対策について色々ご相談頂います。騒音が気になっていて困っているという方からです。耳栓やイヤーマフなどはもともとよくオススメしたり、自分でも活用してきましたが、リモートワーク、オンライン…

朝起きるトレーニング

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。さて、ある受講生への何が何でも朝起きるトレーニング継続中です。人間の慣れとは恐ろしいものであれほど凄い音と感じていた目覚ましも数日たつとその音に慣れてしまったそうです。 さらに起きれる工夫をしてみまし…

爆音目覚まし効果

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。崖っぷちで、朝どうしても起きなければいけないというご相談の方に目覚ましをプレゼントしました。爆音目覚まし、それは爆音がするめざまし時計です。サイレンに近い感じかもしれません。その音はほんとうに凄いの…

昼夜逆転対策と朝からおやつ

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。 このところ、昼夜逆転の生活改善のご相談を複数おうけしています。10代から70代まで。昼夜逆転現象は、若い方のものだけと思われがちですが、夜勤などのあるお仕事のかた、さまざまな心配事が重なる40代50代、そし…

リセットする時間をもつ

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。お盆の時期に向けて様々な情報が流れて、混乱している方も多いのではないかと思います。適切な判断をするには、色々な角度から検討することはもちろん必要です。ただ情報を入れすぎると、情報処理能力がダウンして…

夏のフレッシュスタート

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。このところお店の閉店、開店、そしてサボートいただいている方々からお引越しのお知らせを頂くことが続いています。コロナの影響が様々な形で表れているのかもしれません。生活スタイルそのものが大きく変わり、お…

朝おきたら5分だけ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです東京も暑い日が続いています。夏の時期は早起きの習慣を身につけるのにピッタリの時期です。 学生さんだけでなく、大人の人にもおすすめですが、朝起きたら5分だけ、何か勉強するということです。単語でもいいですし…

ルーズリーフミニ マルマン

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです、もともとノート手帳など紙類が大大好きな私。最近は腱鞘炎がひどいこともあって音声入力に頼ることも多くなっていますが、やはり手書きの時間うは大切です。最近の愛用品は、ルーズリーフミニ(^-^)プレゼントで頂い…

ドラマでリセット時間

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングですこのところストレスレベルが高まっているのでその解消法として、韓国ドラマを見始めました♪ストレスというのは気になることを意識している間は、ずっとストレスが続いている状態とされています。ストレスレベルが高い…

プロからのアドバイスで睡眠改善

機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。このところ睡眠のリズムが乱れていたので、自分なりに工夫をしていました。一番良かったなぁと思うのが寝る前にストレッチポールで身体をほぐしてから休むということ。これはお世話になっている理学療法士の先生から…

寝坊2日間連続Nクール効果?

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。 決まった時間に目覚ましなしで起きる、そんな生活をずっと続けている私ですが、なんと2日続けて朝寝坊してしまいました。 とても珍しいことです。細菌睡眠不足やストレスレベルが高く本当に疲れていたということも…

冷感寝具Nクールに感激

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 このところ暑さと湿度、それにさまざまな出来事が加わり、睡眠の質が悪い日が続いていました。メンバーの方が「ニトリのNクールがおすすめですよ」と温度計の実験結果をふくむたくさんの写真つきで勧めてくださっ…

気持ちよく起きる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。時期的になかなかスッキリ目覚めないという方も多いことでしょう、こんなときこそ工夫して少しでも目覚めが良くなるといいですね目覚まし時計は、携帯のアラームでも良いのですが、出来れば専用のものを。数多くし…

Why?ではなくHow

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。困難に直面した時になぜこのようなことが起こるのかと原因究明をすることはよくあることです。 もちろん原因を追求することはとても大事ですがまずは目の前の出来事に対応していかなければいけないことも多いでしょ…

違う角度から物事を見てみる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです何かに行き詰まった時は違う角度から物事を見てみると打開策が生まれるかもしれません。 普段と違った角度から物事を見るためには、ふだんは手に取らない雑誌や漫画を見てみるのもオススメです。ステイホームで本屋さ…

読書時間

いかがお過ごしですか。東京ヒーリングです。週末、普段とはまた違ったことを何かしてみるのもオススメです。ステイホームで一番手軽にできることといえば、読書。ハウトゥー物もいいですが、絵本や旅行本なと日常生活から少し離れたものを手にとってみるの…

居心地のいい時間を持つ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて人間関係の悩みはどこでもいつでもついて回ると言えます。学校や職場などの集団生活なら避けることは難しいでしょう。いかに負担のある時間を減らすかが大切です。学校や会社でストレスがあるなら、学校なら八…

耳栓やイヤホンを活用する

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。人間の体はとてもよく出来ていてしぶんで閉じれる所と閉じれないところがあります。耳というのは耳を塞ぐという言葉もあるように特殊な能力を持った方以外は自分で動かすことはできない部分です。しかし現代社会で…

必要ない言葉を受け取らない

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。私達は形にあるものであれば受け取らないという選択をわりとすんなりできます。しかし言葉だとつい無意識に全てを受け取ってしまう傾向があるかもしれません。無責任な言葉傷つける言葉それらは私たちがゴミ箱にす…

柑橘系のめぐみ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。うつうつとした気持ちをスッキリさせたい、そんな時に柑橘系の香りはサポートになります。アロマセラピーのエッセンシャルオイルを使うのもいいですね、また柑橘系のフルーツを頂くのもおすすめです。素敵な一日を…

湿度に気をつける

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。東京は雨が続いています。梅雨は自律神経お整えるのが大変ですね。湿度が高すぎると調子を崩しやすくなるので、除湿機をマメにつけたり、またむくみ予防にカリウムの多い食べ物を取り入れます。「カリウムの摂取を…

水分を適度に取る

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。健康に気を使う人かたは、色々なドリンクを試されている場合も多いと思います、もちろん飲み物そのものにこだわることも素晴らしいですが、まず、適量の水をとることたけでもじゅうぶんです。水分を摂るタイミング…

目を温めてゆっくり休む

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。 東京は雨の土曜日です。お仕事おうちのこと学校などでなかなか休めない方もいらっしゃると思いますが、一日のなかで短時間でもゆっくり休む瞬間を持ちたいですね。 どのように休んだらいいかというのは、沢山のバ…

運動はほぐしから

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、毎日を気持ちよく過ごすためには、運動は必要。ですが、分かっていてもなかなかハードルが高い。そんなときはまずは体をほぐすところからはじめてみませんか。 私も運動では何度も何度もトライアンドエラー…

食事のハードルをさげる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです、さてこの時期外食はもちろん、買い物にもなかなか行けないという方も多いことでしょう、自分で精米する、パンを焼く、ベランダ菜園で野菜を育てる、など全てを手作りするような丁寧な暮らしにも憧れますが、やはり…

まずは身体を整える

まずは体調を整えましょう。基本的なことを見直してみたいですね。 食事、睡眠、休息。 自分では気がつかないうちにどこか偏ったところがあるかもしれません。記録を取ってみるのはオススメです。スマホで、食事のお写真を撮ってみることからスタートする方…