東京ヒーリング研究所

セルフケアのエッセンス

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りとおやつ

いかがですか。東京ヒーリングです。 5月も最終日になりましたね。月のどこかで振り返りの時間を持つことにしています。 できればその時に美味しいお茶やスイーツなど、いっしょに。 時に大変なことがある場合はごほうびと組み合わせるといいですね。 素敵な…

自分だけのための時間

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 自分だけの為の時間を1日にどれぐいとっていますか? ☆お風呂にゆっくり浸かる ☆語学の勉強をする ☆DVDをじっくり見る ☆写真集の世界に浸りきる ☆お茶を味わって飲む ☆手持ちの洋服を組み合わせてコーディネートを…

外見から変えてみる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 新年度が始まりもうすぐ2ヶ月目が終わります。 この2ヶ月間を振り返って改善したいところが見えてきた方々には、身につけるもの、外見に変化を持たせることを、提案しています。 例えば ⚫睡眠の質を向上したい→寝…

お気に入りの風景

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 どこかお気に入りの風景はありますか。 実際に行ったことがあるところ、ドラマ、映画の中で見たワンシーン、絵はがき。 たとえ家の中から1歩も出ることができなかったとしても、ずっとオフィスの中にいるとしても…

リスクを減らす

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、前向きな考え方は素晴らしいことです。しかしながら、根拠がなく、全て上手くいく大丈夫と思い込んでしまうのは危険なことも。 ポジティブにすごしたいからこそ、考えられるリスクをできるだけ減らしておく…

日進月歩

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 目指したいのは日々の成長。 いろんな意見に耳を傾けたり、様々な情報に触れたり。雑誌やテレビで見て素敵だと思うことをとりいれてみたり。 ありがたいことに学ぶチャンス、進化するヒントは、日常の中に見出すこ…

閉店までの期間を大切に

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 コロナの影響をさまざまなところで感じます。 昨年もよく言っていたお店が何件か閉店し、今年度もいくつか。 なかにはオープンして20年以上というところも。 中でも、よくコーヒーをいただいていたお店がもうすぐ…

「つかむぞ、好調!」新CM

[ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、印象深いキャッチコピーのボディメンテ。 明日から新しいCMが流れるそうです。 何だか励まされます。 CMギャラリー | ボディメンテ公式サイト | 大塚製薬 この時期、体調に気をつけたいですね。 素敵な1…

読書の愉しみ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 おやすみの日のお楽しみ、色々とあると思いますが、読書は本当に楽しい時間です。 新しい本を手に取る取るのもいいですし、読み返したい本を探すものよいものです。 Kindleだと古い本を探すのが楽になりました。 …

継続は力なり☆

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 どんな小さなことでも続けると力になります。 メンバーの方々の変化を見ていて、つくづく継続は力だなぁと思うことがよくあります.。 たった1日5分でも、週1回30分でも、おそらく1ヶ月後には違いが感じられるはず…

大切なのは気持ち

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 一見不可能だと思えることも可能に、 そんな出来事のメールをいただくことが、このところ続いています。 そこに共通しているのは、やはりご本人の熱い気持ち、だと実感します.。 自分のため、そして大切な人のため…

問題を洗い直してみる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 何か問題が起こった時に、直面しているその問題ばかりに目が行きがちです。しかし、実は、環境その他にそもそもの問題が隠れていて、その結果として今の問題が現れているのかもしれません。注意深く周りを見渡して…

1日5分の新習慣

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 不安や制約が多い今日このごろですが、こんな時こそ、1日の中で少しでも自分にとって満足度の高い時間を増やすことが大事ですね。1日5分でもトレーニングの時間を取ると前向きな思考になっていくと実感しています…

朝ごはんを楽しみに♡

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、朝スッキリ起きるためにいろいろと、皆さん、工夫なさっていますよね。 メンバーの方から朝ごはんに楽しみな物を用意しておくと目覚めが良いというメールを頂きました。本当にそうですね、 フルーツ、ヨーグ…

記録を振り返る

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。湿度の高い日が続いていますね。 記録を振り返って、これまで、湿度の高い時期にどんなことを気をつけていたか、どんな不調が出ていたかということを、確認しました。 ⚫小雨にぬれないこと↖️☂︎*̣̩⋆̩*をさす! ⚫冷た…

アクションを起こす

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 慎み深さ、思慮深さというのはとても美しい人だと思います。ただ、考える世界、の中に1人でずっといると抜け出せなくなってしまうこともあります。どんな小さなことでもいいので、まずアクションを起こしてみる、 …

寝巻きと睡眠改善

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。睡眠時間がなかなか取れない、疲労が溜まっている時こそ、睡眠の質を改善することを色々試したいものです。きちんとした寝間着に着替えるというのも、その導入の一つ.。 スーツのままでも眠れてしまう私ですが、や…

信頼と過信

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、信頼は、とても大切な感情です。 また、過信は、気をつけないといけないことです。 さらに、客観性のない万能感は、要注意です。 いつでも自分自身を信頼できるように、自分との対話、セルフメンテナンスを…

ローソンで無印?

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 出先で必要なものを買い足すとき、コンビニは便利です。 特に文房具は本当に助かります。 ファミマで取り扱っていた、無印良品取り扱いが停止してしまいましたが、なんとローソンでとりあつかいが始まるようです。…

映るところだけでいいの?

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、リモートワーク、オンライン会議オンライン授業といったものも浸透してきましたね。 オンラインのときの身だしなみ、環境について少し気になることがあります。 それは映るところだけちゃんとすれば良いとい…

自分宛のメール

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。さて、ご自分宛のメールやLINE、活用なさると素敵ですね。 ○やることリスト ○日々の振り返り日記 ○メール送信の予約時間指定をして、自分への励ましのメッセージ 紙ベースの方が一覧性は高いかもしれませんが、なか…

自分自身で選ぶ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 自分自身の選択、それはいかなる時も尊重されるべきです。しかし状況によっては自分に選択肢が与えられない場合もあります。 だからこそ、許される限り、自分自身の感覚を大切にしたいですね。見に付けるもの、食…

新しい風を入れる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、ゴールデンウィークも明け、新年度の疲れがそろそろ出てきた方もいらっしゃるかもしれません。 こんな時は十分な休息を取ることはもちろんですが、新しい風を入れてみるのも良い方法です。 大きな変化として…

努力か才能か、いや○○だ。

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 街で見かけた、 はっとさせられる、キャッチコピーです。 努力か、才能か、いや、体調だ。 素敵な1日をお過ごしください。

無理難題をいわれたら

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、無理難題を、言われることは生活の中で多々あります。心の優しい方は、つい相手の要望に応えてしまおうと無理してしまうかもしれません。しかしこのパターンを続けていると感謝をされるどころか相手の要求が…

ドラマのおかげ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 おやすみ明けでなかなかリズムが整わないということもあるかもしれません。そんな時は気分を調整をするのにドラマを見るのはいいですね。とりためてあった番組や、Amazonプライムなどで、面白そうなものをセレクト…

毎日のプチご褒美💙

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 毎日の生活の中でどこかほっとできる時間を持つようにしています。 お茶の時間は生活の中に取り入れやすいオススメなものの一つです。丁寧に茶葉からいれたお茶は何よりも美味しいものです。 また珍しいドリンクも…

GWの調整日

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。 お仕事の方、おやすみの方、それぞれのペースでお過ごしのことと思います。お仕事の方はイレギュラーな事が多くてお疲れの場合もあると思うので自分をいたわる時間を意…

形からはいる☆

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、形からはいる、という言葉は時に自虐的に使われる場合もあります。しかし私は形から入ることはとても大事だと思います。何か新しいことを始める時にとりあえず道具を揃える、少し先にそれを使っていたり身に…

まとまった時間にこそ、リストアップ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 お仕事の方、お疲れ様です。また 今日から4連休という方もいらっしゃることでしょう。 外出することは基本控えると思いますが、せっかくのまとまった休みです。体を充分休めるとともに、今後必要になると思われる…