東京ヒーリング研究所

セルフケアのエッセンス

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を整える

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。今年も前半が今日で終わりますね。 さて、天気のせいか体調がすぐれないという場合も多いかもしれません。 そんな時はまず食事、情報などを減らす。 そしてゆっくりお風呂に入ってはやめに寝る。 ドリンク剤やまた…

受けた恩とかけた恩

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、 素晴らしい方々と接して、思うことは 刻石流水(こくせきりゅうすい) 受けた恩は石に刻み、 かけた恩は水に流す、 という気持ちをお持ちだということです。 逆に相手にお礼を強いる人といると非常に疲れて…

定期的にアップデート

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 基本的なこと、ルーティンを守ることは大切。 そして、定期的に、アップデートすることも必要。 素敵な1日をお過ごしください。 何かひとつかえてみる - 東京ヒーリング研究所

尊敬する人の行動を真似る

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 身近なところに尊敬できる人がいることはとても幸せなことです。 尊敬できる人の行動を何か一つでも真似してみると自分の見える世界が変わってきます。 逆に、ひどい相手に遭遇してしまうと、された嫌な事を思い出…

空を見上げる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 変わりやすいお天気が続いていますね。 空の様子の変化も楽しめます。 今はなかなか会うことが叶わない皆様とも、この空で繋がっていると思うと、どこかホッコリした気持ちになります。 素敵な1日をお過ごしくださ…

車窓からの風景

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 電車、バス、タクシーに乗るときの楽しみの一つは窓から風景を眺めることです。 頻繁に通るところであっても、小さな変化で気づきがあったり、また、初めて訪れる場所だと色々想像が膨らんで楽しいものです。 素敵…

湿度対策、冷房対策

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。湿度が高く、またクーラーが強く効いているこのごろ。 少しでも汗をかいたり、湿った感じがしたらすぐに対処して、体の冷えには注意したいですね。 ホットパックをしたり、ゆっくりお風呂に浸かるのもいいですね。…

始発と終電

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 先日、始発、終電に乗る機会がありました。 始発も思ったよりもひとが乗っていましたし、終電は混んでいました。 そして何よりもうみんな疲れている感じが。 電車の中で、広告もいいですが、観光地のDVDを流したり…

行動を可視化する

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。忙しい時と感じた時ほどやること1度可視化してみて、できるだけ手間を省くことを考えるといいですね。 思わぬ発見があるかもしれません。素敵な1日をお過ごしください。 こんな時こそルーティン - 東京ヒーリング研…

立ち止まって考える

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。さて、今まで何気なく行っていたことでも何かのきっかけに不快感を感じたり、疑問を持ったりすることがあります。そんな時はちょっと立ち止まって考えるべき時かもしれません。このまま続けるのか、それとも何か変…

手書きノートに感動

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 時々手書きのノートを見せていただく機会がありますが、その度に感動を覚えます。 先日もメイク講座を見学する機会があったのですが、その時の講師の方のイラスト入りのメモ書きがあまりにも素晴らしすぎて思わず…

マスクにほんのり💙

ご機嫌いかがですか?東京ヒーリングです。 マスク生活、すこしでも快適にしたいですよね。 サイズ、素材があったものをみつける、 そして、ほんのり香り、オススメです。 マスク用のアロマスプレー等も色々でていますね。 素敵な1日をお過ごしください 毎日…

美の極み♡ワイングラス

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 ガラス製品はとても美しいもの。 中でもワイングラスは、ワイングラスそのもの、そしてワインを注いだ時、さらにはワインを飲む時、その美しさを何段階にも味わうことができます。 バカラ、サンルイ、レノックス、…

注意喚起は大切!

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 新しい考え方、行動パターンに、修正をはかったとき、気をつけなければいけないのは、後戻りです。 染み込んでしまった、考え方、行動パターンを変更するのはなかなか難しい場合があります。 こんな時に有効なのが…

謝罪と誠実さ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、まわりに、謝ることのできない人、いらっしゃるかもしれません。謝れない人と過ごすのはなかなか大変です。 また、とりあえず自分が悪くなくても謝ることで丸く収めようとする癖がある人もいますが、これも…

首周りにご注意!

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。首を冷やすと良くないというのは複数の専門家からアドバイスをいただくことです。 首、手首、足首、 特に首の後ろの湿りはすぐに拭いて、冷たい風が当たらないように気をつけたいですね。 素敵な1日をお過ごしくだ…

朝のセルフケア3点セット

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 この時期のだるさをとるために、毎朝行っていることとそのグッズです。 ☆ストレッチポール ☆厚手のヨガマット ☆小豆のホットパック ホットパックの大きめ肩用のものですが、目と耳をあたためるのに使っています。 …

びっくり!自販機で発見

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 「温かいもの、室温のものを出来るだけ飲んでくださいね。」 よくいただくアドバイスですが、今の時期冷えてないものを探すのが難しいですよね。 なんとこんな自動販売機を見かけました。 常温 だそうです。 緑茶、…

何かひとつかえてみる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 流れをかえたいのであれば、何かひとつ方法を変えてみるのがおすすめです。 小さなことで大丈夫です。 小さなことの積み重ねが、やがて大きな違いになります。 素敵な1日をお過ごしください。 悪いパターンを手放…

雑談からのヒント💡

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 病院、美容院、鍼灸院、ショップ、レストラン、色々な場所で一言二言交わす会話からヒントいただくことがよくあります。 先日も、美容院でもブラシ、ショップでもブラシの話題が出て、髪の毛用と洋服用のブラシ の…

休まないという決意

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 仕事、勉強、お稽古、 自分がこれと決めたことは とにかく休まない、これに尽きると思います。 誰だって調子が悪い時、気乗りしない時があります。 こんな時でも休まない、これが人の違いを作ります。 もちろん極…

なんとかする

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、忘れ物、なくしもの、買い忘れ、気をつけていてもバタバタしていときには起こるもの。 こんな時は焦るんではなくて 何とかする 今朝はサプリを飲むのを忘れてしまって、慌てコンビニで調達しました。 いつも…

初めて試すエナジードリンク

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 このところ、湿度と暑さの疲れから体を守るために色々試しています。今回は、有名なのにまだ飲んだことがなかったエナジードリンクを買ってみました。 人気のあるものは、やはり美味しいですね。 定番を持つことも…

眠りの癒し

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、スッキリした目覚めのためには、質の良い睡眠をとること、頭では理解していてもなかなかうまくいかない場合も多いものです。 私は今朝は久しぶりにすっきりと目覚めました。 週末、肉体的な疲労が大きかった…

紙類の片付けと脱水症状

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 紙類の片付け、大変に手間がかかるもののひとつです。 今月もとある理由で片付け中です。 これまでは、自分、身内の大掛かりな断捨離のときは、レスキュー隊に、サポートをお願いしていたのですが、今回は、まだ日…

読み返しの恩恵

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 お天気のせいか疲れを感じるかたもいらっしゃると思います。 こんな時期は、これまで読んだ本や、自分で書いたノートを読み返すのもおすすめです。 同じ言葉でも、以前とは違った受け取り方、感じ方をするかもしれ…

私には関係ないから

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 最近メンバーの方を見ていて、魔法の言葉に気がつきました。 私には関係ないから。 ストレスレベルが高いと、つい、不安や不要なことで、頭がいっぱいになってしまいます。 そんな時は、このマジックフレーズ思い…

場所を変える

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、物事の流れを変えたい時は、場所、時間、人を変えるといいとされています。 中でも、場所と記憶というのは結びつきやすいもの。この時期、外になかなか行くというのは難しい部分もあるかと思いますが、新し…

疲れないために

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、疲れをとるための時間、アイテムは、とても大切です。 同じぐらいに疲れない工夫も大事です。 騒音、過多な情報、雑多なことから距離をおくことは効果的です。 あなたの疲れないためにおこなってることはな…

今月のルーティン目標

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。6月になりましたね。 私の5月の目標は、日々筋トレでしたがお陰様で毎日無事続けることができました。1日だけDVDを見ずにやったらやはりうまくいかなかったので、お手本は大事だなと感じた次第です。1日5分から十分…