東京ヒーリング研究所

セルフケアのエッセンス

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いパターンを手放す

ごきげんいかがですか。東京ヒーリングです。 手放したいと思っている悪いパターン、なかなか手ごわいものも多いです。一旦手放せたと思っても、何かの拍子にひょっこり顔を覗いたりします。ただ自分の中でもうそれを手放したいと思っている時点で八割がた問…

プロから学ぶ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、何かを学ぶ時に独学という選択肢もありますが、個人的には自分がいいと思ったプロの方に習うのが好みです。 一番良いのは対面で習うことですが、今オンラインレッスンやDVDもいいものが出ていますね。 その…

ペース配分を考える

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 真摯な方ほど、何事にも全力で取り組もうとする傾向があります。 ここぞという時に120%の力を発揮するのは素晴らしいことですが、人生は短距離走ではなく、マラソンのようなもの。長期的に見てペース配分を考える…

ご機嫌朝ごはん

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 ランチやおやつが楽しみな場合も多いですが、朝が苦手な人ほど、朝ごはんの楽しみにするといいですね。 朝方の人はお気に入りのものを取り入れることにより、さらにスムーズに1日が運ぶと思います。 ポイントとし…

月曜日のお稽古

ごきていかがですか。東京ヒーリングです。 週明けの月曜日、ブルーマンデーという言葉もあるようにすっきりとした気持ちになれない場合も多いかもしれません。 月曜日にあえてお稽古や、資格取得のスクールに行くという方々がいらっしゃいます。 好きな事に…

選択のために必要なこと

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。人生は常に選択の連続です。選択のために必要なこととしてはまず体調を整えるということです。意外かもしれませんが心身共に疲弊していると自分にとって最善の選択をできなくなると危険性があります。また人間は周…

こんな時こそルーティン

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。3度目の緊急事態宣言発令で色々と準備に追われている方もいらっしゃることでしょう。 先行きがわからない不安というものは、私達の体を緊張させます、呼吸も浅くなります。こんな時こそしっかりと生活のリズムを大…

気合より仕組み

こ機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、人間はミスをする生き物です。だからこそ人間とも言えると思います。何かミスが起こってしまった時に、今度から気をつけて気合が足りないなどと言われるこどがよくありますが、そうではなくて仕組みがうまく…

毎日リセット

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 真剣に生きていれば生きているほど日々心をざわつかせることが起こるかもしれません。そんな時にその日一日でリセットする習慣を持つと助けになります。 気心の知れた人と美味しい食事を囲みながら喋る、日記をつ…

締め付けないように工夫する

ご機嫌かがですか東京ヒーリングです。日本という国に住んでいると色々と体がこわばる場面が多いかもしれません。 電車の通勤ラッシュ、明るすぎる電気、歩いているだけで耳や目に入ってくるさまざまな情報、同調圧力。 きっかけとなることや、体調がすぐれ…

平常心

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。生活の中で予期せぬことが起こることは避けることができません。 不測の事態に備えるそして思わぬことが起こってしまったときこそ平常心を大切に。 深呼吸して、対処方法を考えて。素敵な1日をお過ごしください。

記録を取る☆

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 新年度何か新しいことを始めだいという気持ちが高まっている方も多いことでしょう。 語学学習、映画鑑賞、運動、資格取得、どんなことでも構いません。 できれば記録をとるといいですね、ノートにでもかまいません…

お昼寝まえのひと工夫

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、精神的な疲労を取るためには昼寝は有効な手段だとされています。ただし、体内時計を狂わせないために明るい部屋で眠る、寝る前にカフェインをとるなど少し工夫することがおすすめです、素敵な1日をお過ごしく…

休みの日、起床時間は?

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 今日がお休みでのんびりしたいと方も多いでしょう、そんな場合でも起床時間はいつもと同じか、少なくともプラス1時間以内にとどめた方がいいと専門家の意見もあります。 個人的にお休みの日はいつもよりもほんの少…

金曜日にはお花を愛でて

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。むかーし昔金曜日にはお花を買ってというようなキャッチフレーズがあったような気がします。街で綺麗なお花を見つけました。お花のパワーは素晴らしい、そして清々しいホワイトの力も感じます。 素敵な1日をお過ご…

忘れ物予防

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、忘れ物、できればない方がいいですよね。がバタバタしていたり、ルーティンでないものの場合は、ついつい出てしまいますよね。 防止法としては ☆前日までに準備をする←(">ω<)ごもっともですが、ハードルが…

忙しい時ほどいつもと変わったことをしない

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、新年度変化の時期色々忙しい方も多いことでしょう、こんな時は色々なトラブル漬物かもしれません。そんな時こそいつもと変わったことしない。いつもと同じにすることで、二次被害を防ぐことにつながる体験を…

湿度との付き合い方

機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。 今朝は湿度が高く感じます。 個人的な感覚ですが、湿度が高いと疲れやすくなる気がします。 こんな時こそ良質のお水を取って巡りを良くする、またふくらはぎをさすったり、着圧ソックスを履いたりして流れを良くした…

スキルを落とさないよう

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。新年度がはじまり新しいことを覚えなければいけないことが多い方々もいらっしゃることでしょう!新しい学びはもちろん大事なことです。そして同時に今までのスキルも忘れてはもったいないことですね。長年培ってい…

独自ルールに振り回されない

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 ルール、暗黙の了解というものは不思議なものです。 ある場所ではとても褒められることが、ある場所ではNGだったりします。 真面目な人ほどルールを厳守しようとする傾向がありますが、その場所での独自ルールでは…

みつ豆の頻度と体調

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。さて、みつ豆、大好きな食べ物です。おやつとしてももちろんいただきますが、フルーツを多めに加えて一食分として頂くこともあります。このところ、みつ豆をいただく機会が多かったのですが、多忙にも関わらず体調…

手書きのメモの力

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、最近はスケジュール管理もメモもスマホやタブレットでなさっている方も多いことかと思います。もちろんそれは素晴らしいことですが、手書きの力も大事にしたいです。 一瞬浮かんだアイデアを書き留めておく、…

いちご♡♡

機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。限定のイチゴのお菓子を色々なところで見かける今日この頃です。シンプルないちごパフェ。 イギリスでは夏にいただける strawberries and creamを彷彿させる懐かしいお味でした。 素敵な1日をお過ごしください。

水曜日はセルフケアデー?

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。4月に入って1週間が経ちました。自分と向き合い、セルフケアに時間を確保する時かもしれません。自分の体でおこっている状態を客観視して、必要なことをプラスし、不必要なことを手放し、必要でに応じてプロのケア…

身だしなみとイメージ

でいかがですか、東京ヒーリングです。新年度がはじまり初対面というシーンが増える方も多いことと思います。第1印象は永遠に続く印象、自分のイメージを客観的に捉えたいですね。イメージを左右する、わかりやすいポイントは身だしなみです。まずは身だしな…

朝、鏡の前で

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。新年度になりついつい緊張してしまうことがあるかもしれません。新しい環境での毎日がスタートした方は知らないうちに笑顔が少なくなっているかもしれません。ぜひ、朝起きたら鏡を見てハッピー(*^^*)♪ラッキークッ…

文房具のチェック

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。さて、新年度フレッシュな気分で迎えるのには、文房具をチェックするのもおすすめです。閉じるとペンのようになるハサミはケースから取り出すと驚かれるものの一つです。会話のきっかけにもなるかもしれませんね。…

時間短縮について考える

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 ゆっくり丁寧にやる、 そんなことが価値のあることももちろんあります。 大切なことに時間をかけるためにも、時間短縮できる事は短縮した方がいいというのが私の考え方です。 ルーティングを作っておくというのも…

自分のための1時間の内訳

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、新年度、自分のためになる時間の使い方ということで、できれば毎日1時間は自分のために時間を確保しようということを提案しています。 そのうちわけは 30分勉強、 20分運動、 10分ふりかえり、 です。 勉強…

新年度スタート

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。4月1日になりましたね。新年度、新しい生活が始まる方々もいらっしゃることでしょう。ご進学、ご就職、全く新しい日常が始まる方々、本当におめでとうございます!少し変化がある方々、無事新年度を迎えられたこと…