東京ヒーリング研究所

セルフケアのエッセンス

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の時間

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、忙しくなるとついついコーヒーの量が増えてしまいますが、そんな時に助けになるのが、美味しいスイーツ。中でもアップルパイとドーナツは至福のひと時を演出してくれます。アメリカの刑事ドラマを見ていると…

丁度いい量

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて何事もちょうどいい量というのは難しいものです。バランスのいいところでストップするっていうのは時間管理でもスイーツでも人を思いやる気持ちでも色々試行錯誤が必要かと思います。私にとっての今一番の課題…

小さな習慣をはじめてみる

機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて三月も最終週になりました。新年度気持ちよく迎えられるように今日から何か小さなことを始める、またははこれまで続けていたことで今後も続けられそうなことを探してみませんか。朝起きたらすぐコーヒーを飲むと…

色々な雑誌をみてリフレッシュ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、週末の時々の楽しみの一つとして色々な雑誌を眺めることがあります。ページをパラパラとめくっていくと、新しい情報に触れてリフレッシュできるとともに、知らないうちに脳トレになっています。素敵な1日をお…

一人の時間を楽しむ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。私たちはなかなか1人の時間を楽しむことを後回しにしてしまいがちです。同調圧力が強かったり、絆ということが強調されたり、ということもう多いですが、まずは自分のためだけの時間を取ることが必要ではないでしょ…

やることリストを作る

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。やることが無限にあるようで、時間が足りないと感じてしまう何から手をつけていいかわからない、そんなときはやることリストを作ることをオススメします、手書きでもう携帯のメモ機能でも。素敵な1日をお過ごしくだ…

いっぱい、いっぱい

機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。いっぱいいっぱいになってしまう時、呼吸を忘れていることがよくあります。深呼吸をしたり、窓を開けたり、アロマの香りをかいたりと、呼吸に意識を向けるようにしています。時間が許すなら散歩も外を歩くだけで気持…

朝の三十分

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。さて時間は本当に貴重です。朝三十分自分の時間を捻出することを目標に日々過ごしていますが、なかなかいつもできている、というわけにはいきません。自分のための時間が取れないと感じた時は、香りや音楽の力を借…

時間のつかいかたを見直す

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。年度末ということで、何かと慌ただしいでも多いかもしれません。こんな時こそ時間の使い方を見直す良い機会と捉えることもできます。これまで何となくやっていたことで時間をかけすぎていることがないかなどとチェ…

ズレない、ブレない、そのバランス

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。さて、世の中の動きからずれないために意識的にニュースを見たり、新聞、雑誌を読むことは大事だと思います。また、自分の本当に好きなものを大切にして自分の感覚を信じきることも大事なかとです。ずれないこと、…

備えて、不安と共存しよう

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。昨日の地震は皆さま大丈夫でいらっしゃいましたか。さて、色々不安なことが多いこのごろですが、不安を全て消す事はなかなか難しいことです。一生懸命に物事を取り組んだり、外部からの刺激があれば、それに反応し…

健全な猜疑心を持とう

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 さて、私達は誰もが判断力が鈍ることがあります。疲れが溜まっていたり、同調圧力があったり、一見心地よい言葉に流されそうになったり、、 こんな時に自分の心の声を聞くことは何よりも大事です。 健全な猜疑心は…

安眠のために☆新しい枕

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。 日々安眠探求中です。 今回新しい枕をためしています。 寝具は大切、睡眠は何よりの良薬ですね。 素敵な1日をお過ごしください。

刺激を少なくする

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。普段であれば何とも感じないことでも調子が落ちているときは、敏感に反応することがあります。こんな時は、とにかく刺激を少なくすること一番ですね。 光、音、香り、人のことば 、身につけるもの、食事、シンプル…