東京ヒーリング研究所

セルフケアのエッセンス

2022-01-01から1年間の記事一覧

眠りの癒し

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 目覚めをスッキリするには、質の良い睡眠をとること、頭では理解していてもなかなかうまくいかない場合も多いものです。 私は今朝は久しぶりにすっきりと目覚めました。 カフェインを減らして、ちょっと贅沢な入浴…

眠れないときは①

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 最近、睡眠のリズムが崩れることが多く、 改善しなくては、と、できることを、色々考えています。 まずは、睡眠の質をあげるために、ホツトアイマスクを。 アイピローや、タオルをおくのも、サポートになります。 …

防災用品なにから準備する?

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 先週まで、 色々な所で防災グッズ や防災の記事を見かけました 学生さんや組織に所属している方であれば集団の防災訓練を受ける機会もあると思いますが そうじゃなければなかなかそういった機会がないという方も …

運動ついに、はじめました。

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 3日前から、運動をはじめました。 何度も、始めては、継続できず、の繰り返しでしだが、今回は継けたいのです。 身心ともにタフになるため! 素敵な1日を、お過ごしください。

いつかは あんなこともあったと笑える日が来る

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです 。先月は、人生で 一番大変な8月 だったように に感じます いつも支えになってくれる友人が、いつかそんな事もあったと笑える日がくるよこといってくれました 。これを乗り越えたこと 誇りに思えると。まだまだ道は…

恥と孤立

ご無沙汰しております。 ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 恥、孤立は、事態を深刻にします。 あなたをジャッジしな人たちが必ずいるはずです。 困ったときは、ぜひ、相談する勇気を! それが難しいときは、自分あてにメールを 。 素敵な週末をお過…

気持ちの切り替えのためのリスト

ご機嫌いかがですか。 東京ヒーリングです。 「あーいえばよかった。」 「こーすればよかった。」 既におこってしまったことを、なんども思い返して、思い悩むことがあります。 そんなときは、 ⭐️深呼吸 ⭐️お茶をのむ ⭐️ガムをかむ ⭐️短時間片付けをする ⭐️…

水分の適切な量は?

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 水分の適切な量、意識なさったことありますか? 個人差か大きく、また、季節、体調によっても異なりますよね。 私も日々適量を模索中です。 素敵な1日をお過ごしください。

テレビラジオ体操 お見本にも配慮?

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 運動をもっとしなくてはと思いつつ、なかなか、ですが、 テレビラジオ体操は、ゆるく継続中です。 いまは、男性のお見本の先生もいて、時代にあった配慮だと、感じます。 素敵な1日をお過ごしください。

気温変化対策

ごきげんいかがですか。東京ヒーリングです。 気温の変化の大きい今日この頃、 ○調節できる服装 ○適切な水分補給 心がけたいですね。 素敵な一日をお過ごし下さい。

寒中お見舞い申し上げます

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 喪中のため、新年のご挨拶を控えさせていただきました。 今年が良き一年となりますように。