東京ヒーリング研究所

セルフケアのエッセンス

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ力をよびさます

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 吸収が早い方々の特徴を見ていると、イメージをする力がすごいということが挙げられます。お話しする言葉から状況が浮かんだり、書いた文章を読むと、その場にいるような気持ちになるということがよくあります。是…

1本の電話でつながる世界

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 最近色々と、電話につい考えさせられることが続きました。 感激することもあれば、残念な気持ちになることもありました。 昨日は身内が緊急で病院にかかることがあり、それぞれの場面での電話対応に一喜一憂しまし…

除湿機のチカラ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 連日の暑さと湿度に対応するために色々工夫をしています。 先週は待望の除湿機を手に入れました。 エアコンが故障中の部屋に早速置いてみたところ、タンクがすぐにいっぱいになるほど水が溜まります。 手頃な小さ…

実るほど....

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 社会での自分の立ち位置というのを考えるのは難しいものです。 卑屈になって遜りすぎるのはもったいないことですし、 かといって調子に乗って傲慢になるのもまた身を滅ぼします。 実るほど頭を垂れる稲穂かな 謙虚…

すぐする、すぐすむ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 成功している方々、上り調子の方々と 接していて思うことがあります。 アクションが早い、 物事を後回しにしない、 面倒くさいことほどすぐに取り掛かる。 私も すぐ、する、すぐ、すむ をとなえて、日々改善して…

休みの日こそ、ざっくり予定を決める

ご機嫌いかがですか、東京ヒーリングです。 時間は誰にでも1日24時間平等に与えられています。ですから自分の為に使える時間を出来るだけ増やしたいですね。 お休みの日こそ予定をざっくり決めておくと満足感のある1日を過ごせることでしょう。 ざっくりとい…

読書の力

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 思考停止をさけるためには普段行ったことがない場所に行く、といったことが挙げられますが、現状ではなかなか難しいかもしれません。 そんな時、普段とは違った本を手に取る、また以前に読んだ本を読み返してみる…

体調を整える飲み物

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 体調を整える食べ物と飲み物。永遠の探求テーマです。 朝、バターコーヒーを飲むととても調子が良いですが、どこでも手に入るというわけではないことと、冷蔵保存というのがネックです。 もっと取り扱い店が増えま…

時間を生み出すために

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 時間をもっと捻出したいと思うときは、まずは、今やっていることの時間のふりかえりをするのがおすすめです。思わぬところに時間を生み出すヒントがあるかもしれません。 素敵な1日をお過ごしください。 何でも手…

靴は大切!

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 必要に迫られて、急遽、慣れない靴を買って履くことがありました。すると見事に靴擦れか。 やはり靴は大事ですね。 基本的には、合う靴があったら、同じ靴を3足買って回すようにしています。 素敵な1日お過ごしく…

基本が大事!

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 どの分野でも基本が大事です。 基本は土台となるもの、 その土台さえしっかりしていれば上にどんなものを立てても揺らぎません。 いつも基本の点検することを大事にしたいですね。 素敵な1日をお過ごしください。 …

平常心

東京ヒーリングです。東京ヒーリングです。 大切な勝負どころの時、 一番大切なのは平常心。 その平常心を保つために行うのが、最善を目指すこと、最悪に備えること。 その時の最適な流れになるはずです。 素敵な1日をお過ごしください。 まずは見た目を整え…

安心一人暮らしを考える時代

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 東京の世代人数が2人を割ったという記事がでました。 周りでも、10代、20代はもちろん、70代、80代でも一人暮らしという方がかなりいらっしゃいます。 これから安心できる一人暮らしを考える時代がやってくるので…

翌朝起きる時間を決めておく

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 前日、翌朝起きる時間を決めておくと、目覚めがスッキリする、体験談を多く頂いています。 気になる方はためされてみてくださいね。 素敵な1日をお過ごしください。 寝巻きと睡眠改善 - 東京ヒーリング研究所

鏡に向かってニッコリ💙💚

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 イメージの力は絶大です。 外からの声が色々あっても、自分を信じて できるだけ良いイメージをもつと流れがよくなります。 そして色々な想定を考えておくということは大事なことです。 避難訓練的なイメージをして…

凝り固まった頭と心をほぐす

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 緊張感をもって日々過ごすのは大切なことでもありますが、同じぐらい力を抜く時間を持つことも大事。 ストレッチをしたり、目頭や首の後ろを少しもんだり、お茶を飲んだり、心地よい香りを活用したり。 素敵な1日…

小さな習慣がささえになる

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 日常の中で否定的な言葉、態度に出会うこともうありますね。 不快な言葉はスルーすればいいと言ってもなかなかそうもいかない場合もあります。 そんな時に自分自身を信じるために、 小さなことでも続けていること…

水分補給🥤

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 先週からバタバタしていて、水分をきちんと取っていない、急に冷たいものを飲むということが続き、ひどい頭痛や倦怠感に襲われました。 いつものお茶と、お白湯をとったら、体調が戻ってきました。 熱中症は室内の…

前にすすむために

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 色々大変なことが重なって辛い状況の時、ついつい同じことをループのように考えてしまいがちですが、アクションを起こすことで、少し楽になることも多いです。 物を処分する、 紙に書き出す、 新しい学びを始める …

まずは見た目を整える

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。自尊心を保つために大切なことは色々ありますがまずは見た目を整えることが早道かと思います。 自分が大好きな洋服から整えるのもいいかもしれませんね。 素敵な1日をお過ごしください。 身だしなみとイメージ - 東…

小さな違和感を見過ごさない

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 人間はどうしても自分の都合の良いように解釈してしまう傾向があります。いい人ほど相手を疑うことなどしたくないと思いがちです。 しかし、小さなあれ?という違和感は大体当たっているものです。 小さな違和感を…

日々の積み重ね

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 小さなことでも継続すればいつかそれは大きな力になります。 振り返った時に自分が積み上げてきたものの、大きさに気が付くことがきっとあるはずです。 素敵な1日をお過ごしください。 スキルを落とさないよう - …

The show must go on.

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 ショーは、続けなければいけない。 なにがあっても人生のあゆみをとめてはいけない。 苦しいことがあった時に思い浮かべせるフレーズです。 素敵な1日をお過ごしください。 ボヘミアン・ラプソディ (字幕版) Rami …

靴は週休3日

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 履きやすい靴があると、そればっかり履いててしまう。ありがちですよね。 ただ、1日しっかり支えてくれた靴はしっかり休ませることが必要なようです。 以前、くつは週休3日が必要というCMもありました。 1日履い…

七夕の願い🎋

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 今日は七夕ですね。 新しい生活様式の影響で短冊を書くということもなかなかなくなってしまったかもしれません。 しかし、手書きの力は絶大です。 ぜひ、自分の願いをどこかに書いてみてくださいね。 素敵な1日を…

自分の口ぐせ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 自分の口ぐせ、なかなかきがつかないものです。 身近なひとに、指摘してもらえる機会があったら、ラッキー🍀 なりたい自分に近づく言葉を意識したいですね。 素敵な1日をお過ごしください。 悪いパターンを手放す - …

紙コップのメッセージ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 紙コップに素敵なメッセージが印刷されていました。 毎日の新習慣。 日々の積み重ねが、あなたを強くする。 (食物繊維入りのコーヒーだそうです) 素敵な1日をお過ごしください。 朝ごはんを楽しみに♡ - 東京ヒーリ…

飲み物でスイッチon

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。やるべきことに集中するためには、できるだけルーティン化をする、妨げになることを外していくことが大切です。 特に飲み物はサボートになります。 スイッチが入る飲み物があるといいですね。 お白湯、バターコーヒ…

熱意と冷静さ

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 熱くなることは素晴らしいことです。 冷静に考える事も大切です。 バランスをとりたいですね。 素敵な1日をお過ごしください。 選択のために必要なこと - 東京ヒーリング研究所

雨の日に注意すること

ご機嫌いかがですか。東京ヒーリングです。 全国的に大雨のところが目立つようですね。 こんな時は体を冷やさない工夫をしたいですね。 コートやレインブーツ、風につよい傘、タオルや着替えを持参、そして、交通機関にもおくれがでることも多いのて、早めの…